お客様と社員、私が寄り添い続ける理由2013年入社名古屋所属公共システム部
お客様との関係で大切にしていること
お客様の信頼に応えられるよう、真摯な対応を常にしたいと思っています。お客様は、ご自身では解決できないお困り事を、私たちを頼りにして連絡をくださいます。「見れば書いてありますよ、考えればできますよ」という冷たい言い方もできますが、お客様に対して誠意をもって対応し、期待に応え、安心して信頼していただけるような関係になりたいと思っています。最近では周りが成長してくれて、私がお客様先に向かうことは少なくなりました。そんな中でも先日、以前お世話になったお客様先へ伺うことがあったのですが、当時は一作業のメンバーであった私のことを覚えていてくださり、声をかけていただき、大変嬉しく思いました。
社員との関わり方について
社内への対応は、対お客様とはまた違い、教育や育成目線から心掛けていることがあります。私は後輩に恵まれており、教えるのに苦労した、ということはそんなにありません。みんなが主体で動き、成長してくれているという感じです。自分でいろいろと考え、行動できる方が多かったので、指導というよりは「とりあえずやってみて、困ったら相談してね」というスタンスでいました。その中で、こちらが気付いてフォローする必要があれば都度フォローしています。私が先頭に立ってやっていくよりは、みんな自分たち主体でやっているという感覚で現場にいてほしいと思っています。
あまり、くどくどとこれが足りないとか、あれやこれやは言わないようにもしています。どちらかというと「先輩が頑張ってくれている、フォローしてくれている」と心意気を感じて、自分もがんばろうと思ってもらえたらいいなと思っているのですが、実際はどう伝わっているかは分からないですね(笑)
こんな人と一緒に働きたい!
まわりをきちんと見てくれる方がいいと思っています。仕事柄、割とひとりで完結してしまいそうなことや、人との関わりがなく進んでいく作業もあるので。まわりを気にして「あの社員さんは何をやっているのだろう?」とか興味をもって気にしてくれる人がいっぱいいてくれると嬉しいです。向上心とまではいかなくても、自分自身を磨きたいと思ってくれる人がいいですね。「今よりできるようになる」とか「ミスをしたら次は同じミスをしないよう気を付ける」とか、自分でそんな様に考えてくれる人だと一緒に働きやすいと思います。あとは私も含めてアズウェルにはおとなしい方が多いので、元気な方にも入社していただきたいですね。
アズウェルで働いて、この会社でよかったなと思ってもらえるような会社にしたいと思っています。現時点だと、まだまだ改善できる部分があると思いながら仕事をしています。どうしたらもっとみんなが気持ちよく働けるか。働いていて、笑顔が見えてくるような会社になるか。ビジョンというと大げさですが、会社の中でどうしたらいいか、こうしたらさらに良くなるのではないか、ということは隙あらば考えていきたいです。